今日、我が国において、急激な人口減少と少子高齢化は喫緊の課題です。私たちの住む会津地域も例外ではなく、むしろ全国の中でも最も厳しい状況に直面しています。
一方、会津地域では、縄文時代から続く暮らし、歴史、伝統文化や生活文化等を守り活かし、後世に残していく営みがあります。地域力の維持及び発展に向け、更には世界的な競争力を持って地域の宝を磨き上げていくために、個々の文化や芸術、生活文化等に目を向けることがとても重要です。地域に住む人々と会津という地域を主人公とした暮らしや文化・芸術・歴史・風土からの発見を起点として、会津全域を丸ごと大きなテーマパークに見立てるなど、創造的な地域づくりをしていくことが大切です。
地域の文化は、豊かな自然を背景に、農林水産業が地域の基幹産業となり、やがて地域の自然環境の中で発展し、独特の食や工芸等が生まれ、地域の文化として育まれてきました。さらに、それらが特産品等として県内外で販売されてきたように、地域文化は、交流人口や関係人口の増加に寄与し、地域経済の持続的発展を可能とする重要な要素であり続けています。
こうした考え方に立って、私たちは「一般社団法人会津地域文化藝術フォーラム」を立ち上げました。「会津はひとつ」という考えの下、文化芸術を基本にすえた創造的な会津の地域づくりを会津17市町村、会津に住む住民の皆さん、事業者の皆さん、会津に思いを寄せる皆さんと、「共に考え、共に汗をかき、共に創る」を理念に展開していきたいと思います。
一般社団法人会津地域文化藝術フォーラム 代表理事 髙野武彦